人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*0912*


☆(+ε("O=(`Д´"#)
by katokong
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新词语和当代中国

午前中は1-4限目まで授業。

学校でNamiと黄に遭遇したので、お昼は一緒に长白山へ。
久々にまともにご飯食べた・・・。

Namiたちは午後授業へ、私は5・6限目は空きコマだったからひとり学内にあるホテルの咖啡吧で勉強して時間つぶし。
ここ割りと落ち着けるし、値段もまあまあなので最近のお気に入り♡

7・8限目は選択授業。
本日出席した授業は"新词语和当代中国"。
今日から開始の授業だったんだけど、なかなかおもしろかった。

中国で新しい言葉が生まれる周期=30年毎

第一波 → 1919年 五四運動
       新文化の生産
       日本の影響で生まれた新語も多い

第二波 → 1949年 革命
       
第三波 → 1978~83年頃?? 改革開放
       外国から新しい物や概念が持ち込まれる

で、次の30年は・・・?というとほんの数年後。

第四波(予想) → 2008年頃~?
            オリンピック、Expoなどのビッグイベントあり。

この法則が正しければ、今後数年新しい言葉が生まれる時期に当たるらしい。
既に今の中国は新しい言葉がかなりのスピードで生まれていると思うんだけど。

言葉というのは生きているものだから、常に変化していくもの。
だからこそ難しいけれども、おもしろい。

↑どの言語を勉強する時でも必ず言われることなんだけど・・・でも、中国語の新語は予想つかない言葉が多くてほんと困る。
特に英語を元にした当て字はご勘弁を(*´д`)
by katokong | 2007-03-15 22:58 | China/Chinese

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧