*0912*


☆(+ε("O=(`Д´"#)
by katokong
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

100路

汉阳东路(漢陽東路)に住む友人宅へ行ってきました。
今日はバス100路に挑戦。

<100路>
吉浦路仁德路 ← 留学生宿舎を1ブロック西側に歩いた所にあるバス停
帰りのバスは下の2駅に停まらないので下車する時はここで。
武川路武东路(上行单向)
武川路政立路(上行单向) ← 留学生寮から近いから便利だけど、行きのみ
政立路国权北路(上行单向)
政立路逸仙路
逸仙路场中路
逸仙路纪念路
大柏树 (下行曲阳路中山北二路)
赤峰路曲阳路(下行单向)
曲阳路玉田路(下行玉田路曲阳路) ← 家楽福前
大连西路曲阳路
欧阳路大连西路
欧阳路祥德路
欧阳路四达路
欧阳路吉祥路
四平路溧阳路
塘沽路吴淞路(下行吴淞路海宁路)
乍浦路昆山路 ← 七浦路まで徒歩圏内

今日は缪(Miao)さんの息子に初めて直接会った!
4年も日本に居るだけあって、本当に日本語がぺらぺら。。。
敬語の何たるかも全て知り尽くしているくらいの人でした。

昨日仕事で杭州に行ってきたそうで、ついでに蟹を買ってきてくれました♪
今日は蟹尽くし♥
少し箸を置いて休んでいたり、手を止めたりする度に、皿の上にポンポン料理を載せられるので、ひとりでかなり食ってました(´-`○)
しかも勧められるがままに、ワインもちょっと飲みすぎた。。。

本当に呉さんのお母さんは料理が上手(*゚0゚)
だから、いくらでも食べれてしまうんです。
油も少ないし、あれなら胃腸もやられることはないだろうなぁ。

そうそう、学食の食材でずっと気になっていた物の正体がわかりました。
竹みたいな、アスパラみたいな、何とも不思議な食べ物だったのですが、"茭白"(jiao1bai2)という食べ物で、日本語だと"マコモダケ"だそうです。
日本で聞いたことがありませんが、どういう原型なんだろう?

中国に来て初めての柚子(youzi)を食べました。
でっかいみかんのようなものです。
(タイでも同じ物を食べたことがあるんだけど、中国より南には普通に存在するものなんだろうか??)
まずいのもあるんだろうけど、おいしいのはおいしいみたい。
酸っぱすぎず、甘すぎずで私は大好きです♪

今日もみんな上海人ばかりだったので、上海語一色。
上海語でわかる言葉なんて、4つしかありません♪
1対1になると割と普通語で話してくれるんだけどなぁ・・・、あと半年で上海語を勉強しようか?(*´д`)
[PR]
by katokong | 2006-11-27 23:19 | China/Chinese

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧