*0912*


☆(+ε("O=(`Д´"#)
by katokong
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

帰国

ついに明日帰国します。
散々早く日本に帰りたい~って言ってたけれど、いざとなると寂しくなるのは仕様のようで。

空気悪くて体調悪くなったり、交通ルールがあってないようなモノで身の危険を感じたり、マナーの悪さにイラっときたり、道歩いてると洗濯物の水滴がいきなり落ちてきてびっくりすることがあったり。
こういうことを考えると決して素晴らしい生活環境とは言いがたいけれども、でもやっぱり私は上海が好きなんだなとしみじみ感じます。

もう少し上海が変わっていく様子を見ていたかったけれど、そうも言っていられません。
早く社会復帰しなくては。
日本に戻って、仕事探して、日本の会社で日本人のペースに合わせて働けるかかなり不安。
1年休んだせいで頭ボケてそうですが、何とか気合入れて社会復帰したいと思います。
[PR]
by katokong | 2007-07-27 19:42 | China/Chinese

HSK結果発表

6月HSKの結果が発表になりました。
総合の漢字を書く問題の部分の書く順番を間違えたんだけど、なんとかなったようで。
どうにかこうにか、この留学での自分の目標を達成することができました!!

6月HSKは受験した人は知ってると思うけど、ひどい試験だったよねぇ。
とっくに諦めていたのでその分やはり嬉しいですね。

さて、次回は日本での受験です。
まだ受験するかどうか決めていませんが、日本での受験料は初中級8000円、高級10000円だとか。
高い・・・。

初中級8級合格なんてハードルが高すぎるので、高級に挑戦しようかとも思うけど。
高級の試験についてはさっぱりわからないので、受験したことある方、詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

日本 HSK試験要綱
[PR]
by katokong | 2007-07-25 12:17 | China/Chinese

久々に再会

今日の午後は、中国人の友達知秋ちゃんと久々に遊んできました。

五角場の西餐のお店へ。
マックの上のお店で看板は見たことあってあるのは知ってたけど、初めて入ったお店。
ピザ、パスタ、サラダ等、わりとメニューもたくさんで値段は西餐にしては安めだと思う。
あ、ピザハットと同じ様なお店かな。

食事をした後は、隣りのマックで雑談。
久々に会うってことで話題ないんじゃないか・・・って心配になったけど、話出したら止まらなくなってあっという間に夜になってしまった。

前回会った時は中国に来てまだ間もない頃だったんだけど、その頃私は中国語が全く話せなくて、知秋ちゃんがひたすら日本語を話してくれた。
たぶん冗談じゃなく日本語9:中国語1って割合だったと思う。
久々に会った今日は中国語でコミュニケーション取れるようになっていて、少しは私の中国語も進歩したのかな?って嬉しくなった。
いや、当たり前にできなきゃいけないことなんだけどね。笑
[PR]
by katokong | 2007-07-22 00:00 | China/Chinese

さよならお食事会

まだ上海に残っている友達とお別れお食事会をしてきました。

お昼は黄任泰と。
前期同じクラスだった韓国人の友達です。
場所は学校近くの長白山。

しばらく会っていなかったのでまずは近況報告して、それから今後のことを。
あと3,4年は上海にいるらしいって、ほんとうらやましい限りです。

夜は日本人*3人、韓国人*1人で飲みに行ってきました。
中山公園近くの焼き鳥屋、鳥やすというお店。
客のほとんどは日本人、日本語OKというお店で、私の微妙な中国語でオーダーするより日本語でオーダーした方が店員さんも解ってくれる・・・。

ちょうどアジアカップ オーストラリアvs日本の試合をやっていて、お店の中のは大盛り上がり。
韓国料理屋で自国のサッカーの応援をしている時の韓国人は異常にうるさいなぁって思ってたけど、日本人だってたいして変わらない。
私はそれほどのサッカーファンではないけど、やっぱりこういうお祭り事って俄然燃えちゃう!
d0088682_929132.jpg


中国で出会った人たちと別れないといけないのは本当に寂しいです。
最近は出会いはなく、毎日別れの連続。
また環境が変われば新しい出会いがあることもわかっているけど、なかなかすっぱりと割り切れるものじゃないですね。
[PR]
by katokong | 2007-07-21 00:00 | China/Chinese

雲南旅行

雲南に旅行に行ってきました。
帰りの飛行機が天候不順で遅れに遅れ、早朝3時過ぎの帰宅になりました。
雨降りっぽくなりそうな日、パラパラと降った日ばかりだったけど、なんとか旅行中は天気が持ちました。
最後一日のみ大雨だったので、天気にはわりと恵まれてたのではないかと思います。

旅行の写真は後ほどUPする予定です。
[PR]
by katokong | 2007-07-20 16:24 | China/Chinese

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧