*0912*


☆(+ε("O=(`Д´"#)
by katokong
プロフィールを見る
画像一覧

黄山 3日目 → 上海

雨降りのため、日の出は見られず。。。
ザンネン。

黄山の4大特徴、松、石(岩?)、雲海、温泉。
松は日本で見る一般的な松とは少し違う松みたい。
不思議な形をした松がいっぱい。
全部かなり立派!

竪琴松。
視界真っ白(*・ω・)
d0088682_20362886.jpg

探海松。
d0088682_20452887.jpg

连理松。
连理松=夫婦松だとか。
上の方で途中から二本に枝分かれしてのびているから夫婦松と呼ばれているんらしい。
d0088682_2048623.jpg

前日見た人を運ぶ椅子。
d0088682_2052041.jpg

値段。
d0088682_2053429.jpg

そして山を降りた直後晴れる・・・。
d0088682_2056970.jpg

黄山周辺では竹の子も有名なんだそうだ。
d0088682_20574157.jpg


続きはこちらから→
[PR]
by katokong | 2007-04-30 00:00 | China/Chinese

黄山 2日目

ついに黄山市内から黄山へ移動です。
6:30起き、7:00出発。
ネムイ( ̄¬ ̄) 。o0○ zzz

ホテル前の川。
"母亲河"新安江。
d0088682_1959113.jpg


云谷寺ロープウェイ乗り場までバスで移動。
d0088682_2013740.jpg

残念ながら雨降りだったので、雨具着用。
足の水色がポイント。。。
d0088682_202628.jpg

飛来石。
d0088682_20102249.jpg

d0088682_2010638.jpg

d0088682_2095224.jpg

何か変な宗教の集まりみたい。。。
d0088682_20123244.jpg


こんな風に人を乗せて運ぶサービスもあるらしい。
d0088682_20175642.jpg

黄山の道はきれいに舗装された道。
でも水で濡れていると滑りやすい場所もあるから怖い!!
人を乗せて運んでいて滑るなんてことはないのかな??
[PR]
by katokong | 2007-04-29 00:00 | China/Chinese

上海 → 黄山 1日目

この日はまず、日本から上海へ来る彼氏を迎えに空港へ。
彼氏と合流したら少し時間を潰して、20:30過ぎの飛行機で黄山へ移動。
1時間程飛行機に乗って黄山へ到着。
1日終了です。

空港へは五角場バス停(五角场から黄兴路に入って300m辺りにある)から空港4号線に乗車。
道が空いていたので、この日は1時間もかからずに到着です。
前なんて1時間30分以上かかったのに。。。

そうそう、バスを待っている間のことなんですが、タクシーの運転手から"何人か乗り合いで20元で空港まで行ってやる"と持ちかけられました。
私はトラブルになったら困ると思い乗らなかったのですが、こういうのってよくあるのかな?
何人か中国人で乗って行った人がいたのでちょっと気になった。

彼の飛行機は15:30頃予定。
飛行機は予定通り到着したけれど、入国の所でやはり時間がかかったようで出てきたのは17時頃。
毎度のことだけど、浦東は時間かかるねぇ。

黄山行きの飛行機の時間までかなり時間があると思ったら、ご飯食べたり、空港内のお店ブラブラしたりしてたら、割とすぐに登場時間がきた!
無理して余裕なくスケジュール組まなくてよかった~。

黄山行きの飛行機には大量の韓国人客・・・。
韓国人が嫌いというわけじゃないけれど、団体になるとかなりウルサイ&自分たちの仲間のことを考えるあまり、他人の迷惑を顧みないので苦手。。。
1to1の時はいいんだけど。

飛行機に乗っている時間は1時間もないくらいだったので、あっという間に黄山空港到着。
中国の地方の空港に来たのはここが初めて。
小さい!!
d0088682_19434852.jpg

[PR]
by katokong | 2007-04-28 00:00 | China/Chinese

休日

日本はもうすぐGW、中国は労働節ですね。

私は一足先に明日から小旅行に行ってきます。
行き先は黄山。

天気予報では明日、明後日と雨らしい・・・。
お願い、晴れて下さい(・人・)

本当は土・日・月と授業あるんだけど、マァマァマァそこは諸々の事情があるってことで。
単純なサボリじゃありませんよー?

それでは皆さん、よい休日を!!
[PR]
by katokong | 2007-04-27 23:00 | China/Chinese

さらば、マイけった

午前の授業が終わり寮へ向かって自転車を走らせていたところ、突然自転車が壊れた。。。

壊れた後の姿。
d0088682_21461192.jpg

何が起こったかというと、多分ブレーキの部分が取れて、泥除けを留めるものがなくなってしまった。
それで泥除けがタイヤに乗って前に進んで巻き込まれてしまい、動かなくなってしまったと。

すごい音した。。
お昼時、しかも場所は北区食堂の真ん前!
周りの人にかなり笑われた~><

多分修理可能なんでしょう。
でももういい~。

毎日毎日空気抜けるし、錆びすぎててみんなにセカンドハンド?って聞かれるような自転車。
鍵かけ忘れても絶対に盗まれない。笑

まあそうは言っても今までお世話になった愛車。
今日でお別れって言うと、ちょっと寂しいかな。
d0088682_21442635.jpg

今までお世話になりましたm(_ _)m
[PR]
by katokong | 2007-04-26 21:47 | China/Chinese

HSK終了

4月のHSK、終わった。
あらゆる意味で。。。アハハ。

复旦大学二附中で受けたんだけど、听力の音が小さすぎて全く聞き取れなかった。
多分日本語であの小ささだったら意味判ると思うんだけど、苦手な中国語の聞き取りをあの音量でやれというのは無理。

試験官に音が小さすぎて聞き取れないと言ったところ、

「大家都一样。没有问题」

と言われ、ザーという音がして聞き取れないと訴えたところ、またまた

「大家都一样。没有问题」

と。。。

他の場所で受けている人は違うのに><
有问题に決まってるじゃん!!

しかも左右隣りにすぐ人が居る座席割りだったんだけど(一列ずつ空けて受験ではない)、両隣の人たちはモロにカンニング。
私の見たら確実に点数減るよ~??。
極め付けに隣りのタイの男の子、最後の漢字書く問題のところで、ここの問題どういう字?って聞た。笑

こんなのでいいのか、HSK!?

あと残るは6月の一回。
7級取得目指してまだまだ頑張りますよ~。
[PR]
by katokong | 2007-04-22 21:01 | China/Chinese

明日はいよいよHSK

HSKのHPにこんな注意書きがありました。

* 请注意:从2007年开始,凡是没有携带护照者,一律不能参加考试。

前回のHSKまでは、パスポートを忘れても後から指定された場所へ持っていけばOKでしたが、今回からは厳しくなるようです。
明日のHSK、忘れないように気をつけましょう。
[PR]
by katokong | 2007-04-21 19:05 | China/Chinese

マンゴーの恐怖 その2

やばいかも・・・、今日は一段と痒い><
首とか腕、耳から頭の中まで痒い(涙)

薬塗れるところには市販のだけど痒み止めの薬塗ってる。
口の辺りもまだ痒いんだけど、さすがに薬は塗れないから、CARMEX塗りたくって凌いでるよ。

あぁ、書いてて情けなくなってきた・・・。

マンゴの種類によってもアレルギーがでるのとでないのとあるみたい。
でも違いがわからないので、しばらくマンゴ食べるのはやめておく。
というより、恐怖でもうしばらく食べたくない。。。

缶詰マンゴなら平気なのかな?
(まだ懲りてないのか?!)
[PR]
by katokong | 2007-04-19 22:37 | food

マンゴーの恐怖

今日は午前の授業行けなかった↓↓
決して精读の授業のプチテストが嫌だったからじゃないよ?
昨日の夜精读の宿題やりながら寝ちゃって、結局宿題終わらなかったからでもない!

昨日の夜マンゴー食べたの。
そしたら久々に出ちゃった。

そう、アレルギー。

痒い痒い痒い痒い!
ひたすら痒いっ!!

そして口はまるでタラコのようにぷっくりと。。。

(○´-`)

たまになるんだよね。
れっきとしたアレルギーらしいよ?
まぁ今回は湿疹とかでたわけじゃないし、口の周りが腫れただけだからすぐに治ると思うし心配ないでしょう。

アレルギー出ることあるって知ってるのになぜ食べる??って言われるけど、毎回じゃないし、マンゴ大好きだし。。。
やっぱり食べるのやめられない。
[PR]
by katokong | 2007-04-18 18:53 | food

西安・洛阳教学旅行 4/13

12日はお酒が早く切れてしまったので、割と早く就寝。
ということで、かなり早くに目が覚めてしまった。

韓国人朋友はまたゴスト(韓国の花札)をやっていたので、私は隣の日本人と同じクラスの子がいるところへ行ってカードゲームしてた。

母国語じゃない言葉でルールを説明するのって難しいよね。
ゴストのルール難しくて難しくて。。。
というか覚えきれなかっただけか?( ̄¬ ̄)
日本の花札すら知らないしね。笑

そんな感じで(だんだん書くの面倒になってきたのバレバレ)、教学旅行終了!
1週間お疲れさま。

4/13の写真
[PR]
by katokong | 2007-04-14 07:00 | China/Chinese

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧