*0912*


☆(+ε("O=(`Д´"#)
by katokong
プロフィールを見る
画像一覧

新词语和当代中国 - 来自网络的新词语

网上特殊用语(ネット上の特殊用語)

荡(dang)-"当"と同音。下载(download)の意味
菜鸟(cainiao)-ネットを始めたばかりの人、新手
大虾(daxia) -"大侠"と同音(元々は武道の達人の意味?)
     パソコンに熱中しすぎて車海老のように背中が丸くなってしまった人を指す場合もある。
美眉(meimei)-妹妹、若くてきれいな女性のこと
青蛙(qingwa)-难看的男性
    ("ケロロ軍曹"の中国語名は"青蛙军曹"。ブサイク軍曹??笑)
恐龙(konglong)-难看的女性
    ("ブスの瞳に恋してる"の中国語名は"爱上恐龙妹")
潜水(qianshui)-しょっちゅうBBSを見ているのに、見ているだけで書き込みしない人
论坛(luntan)-元々は論壇の意味。ネット上ではBBS。
聊天室(liaotianshi)-chat room
SMS-携帯の短信
东东(dongxi)-东西
在线(zaixian)-オンライン
下线(xiaxian)-??(わからない・・・)
离线(lixian)-オフライン
搂主(louzhu)-トピ主
沙发(shafa)-一番初めにBBSに書き込む人

网络用语的形式
①谐音(音が似ている言葉) - 左:ネット上で使用されている言葉、右:意味
美眉(meimei) → 妹妹
偶(ou) → 我(wo)
你(ni) → 泥
滴(di) → 的(de)
格格(gege) → 哥哥
粉(fen) → 很(hen)
粉丝(fensi) → fans
果酱(guojiang) → 过奖(guojiang)
酱紫(jiangzi) → 这样子(zheyangzi)
蓝(lan) → 男(nan)
绿(lv) → 女(nv)

5555 → 泣く(5=wu、泣く=うう・・・と泣くことからきている)
88888/886 → 拜拜了(バイバイ)
3166 → 再见(日本語のサヨナラからきているらしい)
5366 → 我想聊聊(話したい)
1314 → 一生一世
5376 → 我生气了(怒った)
8384 → 不好意思

烘焙鸡(hongbeiji) → HP
伊妹儿(yimeir) → email
W → 大不了
I → 爱
V → 喂

②所略(略語)
GG → 哥哥
MM → 妹妹,妈妈,秘密,美眉
JJ → 姐姐
DD → 弟弟
PMP → 拍马屁(おべっかをつかう)
GX → 恭喜(おめでとう)
KKK → 快快快(はやく)
FB → 腐败(指聚会+吃饭+活动/友達と集まって、ご飯を食べ、遊びに行く)
BT → 变态(変態)
LP → 老婆(妻)
LG → 老公(夫)
CU → See you.
IC → I see.
KPM → 快餐(ファーストフード)
      肯徳基(ケンタ)+皮萨饼(ピザ)+麦当劳(マック)の頭文字から来ている。
P9 → 啤酒(ビール)

ネットから生まれた特殊な言葉は、中国人でも使い慣れていない、知らない言葉が多いらしい。
だからネット上で出くわしても意味がわからないことが多々あるとか。
確かに日本でも一部のネット迷の間では当たり前の言葉でも、一般的に広まっていない言葉というのはたくさんある。
最近のことはわからないけれど、昔2chが流行った頃読んでもさっぱり意味がわからない文章が多くて困惑したものだ。
きっとそんな感覚なんだと思う。

言葉は流行り廃りがあるもので、特にネットで使われている言葉なんて移り変わりのスピードが速いはず。
上に挙げた言葉もすぐに廃れてなくなってしまうかもしれないし(既に使われていないものもあるだろうし)、逆にネット上の言葉に留まらず一般の言葉として定着するものもあるかもしれない。
さて、どんな言葉が残っていくのか。

こういう勉強が楽しいけど、その前に中国語の基礎固めるのが先!?
[PR]
by katokong | 2007-03-29 23:32 | China/Chinese

周末愉快!

やっと1週間終わったー!!
金曜日午前中で授業が終わるのは楽でいいなぁ♪
4月までは、17:00~塾行かないといけないけど。
一度部屋でくつろいでしまうと寝てしまいそうだったので、今日は近くのSPRで塾の時間までネットしながらお勉強。

そうそう、以前私のPCはバッテリーがダメになり、ノートPCなのに電源がないと使えなかったんだけど、日本に帰国した時に新しく交換して貰ったのでやっと解決(。→∀←。)
今まで不便だった~~。

さて、予習・復習・宿題がかなりたまっているのでそろそろ勉強に戻らなくては。
皆様よい週末を(・ω・)/
[PR]
by katokong | 2007-03-23 13:30 | China/Chinese

漢語語法課&HSK考試準備課

今日から受け始めた授業。

1)选修课:汉语语法课 14:25~ @光华楼
復旦の選択授業。
選択授業は先週から始まっているけど、これは先生の都合で今週から。
今日は报名はせず、来週決定するようにとのこと。

教科書はなし。
①老師が語法問題が載っている用紙を配布してくれる。
 各自問題を解いて、老師が解説。
②重要文法の解説。
 老師が内容を記載した用紙を配布してくれる。
③HSKの試験が終わるまでは、HSK用の問題を出してくれるらしい。
 初中級、高級、どちらにも対応できるように準備してくれるとのこと。

2)准备HSK考试课 每周1・3・5 17:00-19:00
学校とは別の私塾の授業。

今日听课して、早速报名。
クラスのメンバーは、フランス人?x2+日本人x2、タイ人x1。
教材は「HSK 中国汉语水平考试 模拟试题集」。
よく本屋で見かける水色の本。
[PR]
by katokong | 2007-03-21 23:40 | China/Chinese

愛車

日本に帰国している間に行方不明になっていた自転車が見つかった。
実のところ、必要に迫られていなかったので今まで真剣に探していなかっただけという話なんだけど、足を痛めて医者からできる限り歩かないように言われ、これは自転車がないとどうにもならないってことで、ようやく本気で捜索をすることに。

地下駐輪場をくるくるくるくる回ること10分程。
终于找到了!

錆びすぎ。
前輪のタイヤぺちゃんこ。(それは前からか!?)
泥除けがタイヤに食い込んでて動かない。(無理やり反対に引っ張ったら動くようになった)
埃まみれ。(毎日乗ってても埃まみれにはなるけどさ~)
サドルは左右にずれるし。(乗ってる時にいきなり動くから要注意)
ブレーキ?そりゃもちろん足ブレーキヽ(*´д`*)ノ

と、なんとも危険な自転車だけど、残り半年どうにかもちますように(・人・)
あまりにもぼろすぎて、きっと鍵をかけなくても盗まれることはないだろうなぁ・・・。
[PR]
by katokong | 2007-03-21 23:33 | China/Chinese

我的脚。。。

って言う程大げさなことでもないんだけど。
いやぁ、いきなり足が痛くなりだして、今ものすごく歩きづらい。

たいしたことないって思っていたけど、段々悪くなってる気がしたから、今日は泛读课をお休みして病院に行ってきた。

毎度お馴染みの上海第一人民病院。
(↑@九龙路←四平路から割と近い通り)
そして通訳は毎度お馴染みのSOSのパチンコ好きな沈さん。
(↑JIの保険に入っている人の間ではちょっと有名な人?)

レントゲン写真見て先生が"普通の人よりも骨の間が広いんだよね~"とか言ってたけど、結局はっきりした原因はわからなかった。
今週1週間薬を飲んで、塗り薬を塗って様子見することに。
d0088682_256462.jpg

処方された↑飲み薬&↓塗り薬。

しかし、私病院行くと"普通より~"、"普通は~だけどあなたは・・・"って言われることが多い気がするんだけど。
首の骨が普通の人と逆の曲がり方してるとか、股関節の付け根(?)が人よりも面積が狭いとか・・・。
何ですかそれ?っていう内容が多いの。

それでも大病で苦しんでるわけじゃないし、健康であることに感謝しないといけないよね!
[PR]
by katokong | 2007-03-20 22:36 | China/Chinese

補修塾

前学期、学校とは別に通っていた中国語の学校の先生から連絡がきた。
本当は私から連絡することになっていたんだけど、最近あまりにも忙しかったのと、今学期もその学校に行くかどうかまだ迷っていたのとで、連絡しそびれてた。

選択肢としてはこんな感じ;

【プライベート】
日本でプライベートレッスン受けるのと比べると破格の安さ
でも節約したいから迷う・・・。

【准备HSK考试课】
今週末~開始 土・日(1日6時間授業)
4月の旅行の時、授業に出れないのが痛い。
それがなかったら报名したんだけど・・・。

【准备HSK考试 平日コース】
周1・3・5 17:00-19:00開講。
报名するとしたらこれかな。

【普通のグループレッスン】
まだ未確認。
会話のレッスンならプライベートよりもグループの方がいい気がするから。

取りあえず、水曜日の夜听课してから決める予定。
[PR]
by katokong | 2007-03-19 23:15 | China/Chinese

観葉植物

磯野家のご長男から頂いた観葉植物。
冬休み前に頂く約束をしていたのが、連絡がつかず受け取ることができず、同じ寮に住むご友人の方に預かって頂いていたという物。

以外と大きかった。
前見た時は割と小さい印象だったんだけど。
d0088682_285713.jpg

部屋の印象が変わっていい。
磯野さんがIKEAから恥を忍んで地下鉄で抱えて持ち帰ったという一品。

ちゃんと可愛がります♪
感謝感謝(・人・)
[PR]
by katokong | 2007-03-18 23:08 | China/Chinese

跑步散步

復旦の中を走った。
x2周。
だいたい2.5kmくらいなのかな?
もうちょっとあるか。
+歩きもx1周。

北区から学内に入って、左に曲がってまっすぐ延びる道、あそこを走りきるのが辛い。
どこまでも続くっていう気がしちゃう。
今度は逆周りで走ってみよう。
[PR]
by katokong | 2007-03-16 22:00 | China/Chinese

新词语和当代中国

午前中は1-4限目まで授業。

学校でNamiと黄に遭遇したので、お昼は一緒に长白山へ。
久々にまともにご飯食べた・・・。

Namiたちは午後授業へ、私は5・6限目は空きコマだったからひとり学内にあるホテルの咖啡吧で勉強して時間つぶし。
ここ割りと落ち着けるし、値段もまあまあなので最近のお気に入り♡

7・8限目は選択授業。
本日出席した授業は"新词语和当代中国"。
今日から開始の授業だったんだけど、なかなかおもしろかった。

中国で新しい言葉が生まれる周期=30年毎

第一波 → 1919年 五四運動
       新文化の生産
       日本の影響で生まれた新語も多い

第二波 → 1949年 革命
       
第三波 → 1978~83年頃?? 改革開放
       外国から新しい物や概念が持ち込まれる

で、次の30年は・・・?というとほんの数年後。

第四波(予想) → 2008年頃~?
            オリンピック、Expoなどのビッグイベントあり。

この法則が正しければ、今後数年新しい言葉が生まれる時期に当たるらしい。
既に今の中国は新しい言葉がかなりのスピードで生まれていると思うんだけど。

言葉というのは生きているものだから、常に変化していくもの。
だからこそ難しいけれども、おもしろい。

↑どの言語を勉強する時でも必ず言われることなんだけど・・・でも、中国語の新語は予想つかない言葉が多くてほんと困る。
特に英語を元にした当て字はご勘弁を(*´д`)
[PR]
by katokong | 2007-03-15 22:58 | China/Chinese

好像感冒了

今学期初風邪引きました(✪ฺД✪ฺ)

今日は朝具合悪くて起きれなくて、ちゃんと起きたのが7:30だった。
遅くとも7:45には寮を出ないと間に合わないから、まゆげだけ書いてマスクして顔隠して登校。
ある友達にはいつもと変わらないと言われ、ある友達には50%隠れてるから大丈夫と言われた。
どっちもどっちだ(*・ω・)

しかも悪いことに、体調悪い今日に限って運悪く雨が降ってきた。
また私は傘を持っていなかったので、あぁ~またやっちゃった・・・と思ってたら、友人が傘を貸してくれました。
非常感谢!
[PR]
by katokong | 2007-03-14 19:20 | China/Chinese

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧