*0912*


☆(+ε("O=(`Д´"#)
by katokong
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

(。→∀←。)

http://www.youtube.com/watch?v=LIhbap3FlGc&eurl=

のりのところからぱくってきた♡
とりあえず見て。

ほんとハライテ。
[PR]
by katokong | 2006-12-24 22:41 | nandemo

くるみ割り人形

バレエ『くるみ割り人形』を観てきました。
ロシアのバレエ団の上海 クリスマス公演♪
d0088682_21574781.jpg


『くるみ割り人形』とは、チャイコフスキーが書いた3大バレエの内のひとつ。
(あとの2つは、白鳥の湖、眠れる森の美女)

ストーリーがクリスマスのお話なので、世界中どこでもクリスマスシーズンになると上演されるらしいです。
上海でもここ最近それが定着してきているとか。

バレエと言うと堅苦しく感じるだろうけれど、くるみ割り人形の中の曲は聴き覚えのある曲が多いので割と入りやすいと思います。

こんぺい糖の踊り
よく映画とかドラマで使われてます。
明るい曲ではないけれど、かわいくて好き♥
個人的にはチェレスタが入ってる方がいいなぁ。

行進曲
これはCMで使われていたり、着メロでよく入ってるかな。
バレエの中では、おもちゃの兵隊が8人出てきて踊ってました。

足笛の踊り
こんぺい糖の踊りと同じで、かわいくて大好きな曲です♥

花のワルツ
昔ピアノを習っていた頃にやった気がする。
今はすっかり忘れ去ってますが。。。
何度聴いてもいい曲♥
日本に帰ったら弾いてみよう。
d0088682_2202045.jpg

d0088682_2204312.jpg

[PR]
by katokong | 2006-12-23 23:59 | China/Chinese

豫園

今日は豫園に行ってきました。
上海に来て数ヶ月目にして始めての豫園(笑)

残念ながら小龍包も湯圓も食べませんでした。
小龍包は人が多すぎて、湯圓はお腹が空いてなくて。。。ってことで、次回のお楽しみ♪

湯圓っていうのは、汤圆(tang1yuan2)。
元宵节(元宵節/yuan2xiao1jie2)に食べるもので、白玉団子みたいなものです。
(元宵節=旧暦の15日のこと。何のお祝いかはすみません、忘れました)
中には胡麻、あんこ、肉などいろいろな種類があります。
私は冷凍食品でしか食べたことがありませんが、胡麻が一番おいしいと思います。

夜はライトアップされていて本当にきれい。
d0088682_21173453.jpg

d0088682_21175213.jpg

d0088682_21181816.jpg

写真はMSNのスペースにULしてあるので、興味がある人はそちらへどうぞ。

おまけ。
大好きなHD@豫園。
d0088682_21192181.jpg

[PR]
by katokong | 2006-12-23 23:54 | China/Chinese

風邪?ノロウィルス??はたまた・・・???

最近日本でも中国でも体調不良の人が多いですね。

日本ではノロウィルスが大流行みたいですけど、日本の皆様大丈夫でしょうか?
中国ではそんな話は聞いてないので、きっとまだ大丈夫なんでしょう(たぶん??)

私の周りでは、風邪っぴきがやたら多いです。
中国人の友達も何人か風邪で倒れているし、クラスでも何人か。

症状としては、

①発熱
②喉の痛み
③鼻水、鼻づまり
④頭が痛い
⑤咳

私の周りでは、①②③が多いように思います。
下痢&嘔吐はあまり聞きませんが、私は先々週物の見事にやられました。
ということで、風邪の種類は色々ありそうな感じです。

とにかく、空気がひどく乾燥しているし、最近益々寒くなってきているので、体調管理には気をつけましょう。
もし風邪を引いたかな?と思ったら、無理せずゆっくり休みましょう(・ω・)b
[PR]
by katokong | 2006-12-18 22:23 | China/Chinese

杭州

茜ちゃんの故郷、杭州へ行ってきました。

西湖。
やっぱり水のある風景って落ち着きます。
d0088682_21485013.jpg

d0088682_21492137.jpg

天橋立に似ていると思うのは私だけかな?
d0088682_2149589.jpg

夕陽が沈むところです。
d0088682_21505577.jpg

強風が吹いていて、かなり寒かったです。
d0088682_21514386.jpg


時々は騒がしい上海を離れてのんびりしに来たいと思いました。
往復たったの70元そこそこで、2時間+で行けるっていいよね!
[PR]
by katokong | 2006-12-16 22:00 | China/Chinese

海の幸

今日はクラスで飲み会。
+以前クラスメートだったオランダ人の女の子&その子の友達のフランス人の女の子が参加。
場所は、海の幸@新楽路。
d0088682_2137182.jpg

日曜日が誕生日の黄仁泰が"生日快楽!"(誕生日おめでとう)ってことで、かなり飲まされてました。
d0088682_21384054.jpg

皆はこの後お酒を飲みに行ったみたいですが、私は明日の朝早く起きなければいけなかったので、先に帰りました。
[PR]
by katokong | 2006-12-15 23:00 | China/Chinese

HSK終了

HSK終了。

どうだったかと言うと、多分最低の3級もないくらい?
級なしはせつないなぁ。

次が本番。
今日から心を入れ替えて頑張ります。
留学が終わる頃には、6級は絶対に取れるように。。。
d0088682_21334086.jpg

[PR]
by katokong | 2006-12-10 23:03 | China/Chinese

HSKに向けて・・・

明日はHSK。
HSK=H(漢語:Hanyu)、S(水平:Shuiping)、K(考試:Kaoshi)
中国語版のTOEFLみたいなもので、中国の大学に留学する際に必要だったり、最近ではビジネスでもHSKが重視されるようになってきているらしいです。

HSKに向けての勉強、さっぱりしてません。
だって今週風邪引いちゃったんだもん。
って、言い訳なんですけど。

体調はどうかというと、昨日まで割と大変でした。
夜中に気持ち悪くなり、トイレに駆け込みそのままこもる羽目に。
薬が原因なのか、はたまた日本で今流行りのノロウィルスを誰かから貰ったか。。。
原因は未だはっきりしませんが、何とか明日無事に試験を受けられるくらいにはなっているので大丈夫だと思います。

HSKを受験する方々、明日は頑張りましょう。
[PR]
by katokong | 2006-12-09 17:33 | China/Chinese

回復♪

熱は下がりました。
今はもう完全平熱♪
友達に貰った解熱剤のおかげです。

皆様ご心配おかけしましたm(_ _)m

ただ食欲は全くなし。
昨日から空腹で薬を飲んでいるから、胃がやられてるっぽい。
それでも痩せないし、やつれもしないってどうして!?
そこだけ頑丈にできなくてもいいんだけどなぁ(*´д`)
[PR]
by katokong | 2006-12-05 19:46 | China/Chinese

発熱

また発熱しました。
今回は39.5度!!
中国に来てからの最高記録。。。

背中が痛かったのは筋トレの後の筋肉痛ではなくて、風邪引いた時の関節痛が一番の原因だったらしい(*´д`)

とりあえず寝たらだいぶ熱が下がって楽になりました。
明日は学校行けないかもなぁ。。。
[PR]
by katokong | 2006-12-05 00:42 | China/Chinese

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧