*0912*


☆(+ε("O=(`Д´"#)
by katokong
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

100路

汉阳东路(漢陽東路)に住む友人宅へ行ってきました。
今日はバス100路に挑戦。

<100路>
吉浦路仁德路 ← 留学生宿舎を1ブロック西側に歩いた所にあるバス停
帰りのバスは下の2駅に停まらないので下車する時はここで。
武川路武东路(上行单向)
武川路政立路(上行单向) ← 留学生寮から近いから便利だけど、行きのみ
政立路国权北路(上行单向)
政立路逸仙路
逸仙路场中路
逸仙路纪念路
大柏树 (下行曲阳路中山北二路)
赤峰路曲阳路(下行单向)
曲阳路玉田路(下行玉田路曲阳路) ← 家楽福前
大连西路曲阳路
欧阳路大连西路
欧阳路祥德路
欧阳路四达路
欧阳路吉祥路
四平路溧阳路
塘沽路吴淞路(下行吴淞路海宁路)
乍浦路昆山路 ← 七浦路まで徒歩圏内

今日は缪(Miao)さんの息子に初めて直接会った!
4年も日本に居るだけあって、本当に日本語がぺらぺら。。。
敬語の何たるかも全て知り尽くしているくらいの人でした。

昨日仕事で杭州に行ってきたそうで、ついでに蟹を買ってきてくれました♪
今日は蟹尽くし♥
少し箸を置いて休んでいたり、手を止めたりする度に、皿の上にポンポン料理を載せられるので、ひとりでかなり食ってました(´-`○)
しかも勧められるがままに、ワインもちょっと飲みすぎた。。。

本当に呉さんのお母さんは料理が上手(*゚0゚)
だから、いくらでも食べれてしまうんです。
油も少ないし、あれなら胃腸もやられることはないだろうなぁ。

そうそう、学食の食材でずっと気になっていた物の正体がわかりました。
竹みたいな、アスパラみたいな、何とも不思議な食べ物だったのですが、"茭白"(jiao1bai2)という食べ物で、日本語だと"マコモダケ"だそうです。
日本で聞いたことがありませんが、どういう原型なんだろう?

中国に来て初めての柚子(youzi)を食べました。
でっかいみかんのようなものです。
(タイでも同じ物を食べたことがあるんだけど、中国より南には普通に存在するものなんだろうか??)
まずいのもあるんだろうけど、おいしいのはおいしいみたい。
酸っぱすぎず、甘すぎずで私は大好きです♪

今日もみんな上海人ばかりだったので、上海語一色。
上海語でわかる言葉なんて、4つしかありません♪
1対1になると割と普通語で話してくれるんだけどなぁ・・・、あと半年で上海語を勉強しようか?(*´д`)
[PR]
by katokong | 2006-11-27 23:19 | China/Chinese

花様少年少女 No.1

新しいドラマを観始めました。

花様少年少女
台湾のドラマで、"花ざかりの君たちへ"という日本の漫画が原作だそうです。

主演はEllaと飛輪海の2人。

Ella → SHEの一番かわいくない子です(←失礼・・・)
     ボーイッシュさが人気と聞いたけど、どうなんでしょう?

吳尊に憧れて、女であることを隠して男の子の振りをして男子校に通う役。
そんな無茶な・・・って思うけど、日本の少女漫画が原作だから仕方ない。
男っぽく見せるために眉毛をいつも太く書いているから(だと思うけど)、どうしてもかわいく見えない(*´д`)

吳尊 → 飛輪海のメンバー。
   
高飛びの選手だったんだけど、何か理由があって今はやめてしまっている。
Ellaの好きな人。

汪東城 → 飛輪海のメンバー。

Ellaの友達役。

飛輪海
台湾のアイドル。
華氏温度という意味の"Fahrenheit"に漢字を当てて"飛輪海"という名前だそうです。

日本で言うと・・・と説明したいところですが、日本のアイドルがさっぱりわからないし興味があまりないので、何とも言えないのです(*´・ω・)
[PR]
by katokong | 2006-11-26 13:19 | TV/movie

空港への旅

今日は出張で上海に来ていた友人が帰国するというので、お見送りしてきました。
本当はご飯を一緒に食べるだけの予定だったのですが、リニアで行くというので空港まで一緒に。

明城大酒店@浦東 崂山东路(Laoshandonglu)x潍坊路(Weifanglu)
 ↓
龙阳路站(Longyanglu)

浦东机场(Pudong Jichang)

More
[PR]
by katokong | 2006-11-25 20:26 | China/Chinese

雨の合間の晴れ日

今日は久々に晴れました♪
1週間ずっとグレーの空続きだったので、今日の晴れ間は本当に嬉しい。

でも今日洗濯できなかったんだよね。
明日はやっぱりまた雨かなぁ・・・?
[PR]
by katokong | 2006-11-24 21:15 | China/Chinese

しとしとぴっちゃん

上海は今日もまた雨。
1週間先まで雨の天気予報って、本当にせつなくなります。
本当は週末遠出しようと思っていたけれど、雨確定だということで延期しました。
晴れの上海、早く戻ってきて。。。
[PR]
by katokong | 2006-11-23 23:39 | China/Chinese

連日の雨で私の安傘が壊れました。

しばらく壊れたまま使っていたのですが、水は弾かないわ、留め金は取れるわ、さすがにもう使えなくなってしまったので急遽新しいものを購入。
手近な所で一番安く売っている物を購入したのですが、開いてびっくりこんな傘。
d0088682_0311068.jpg

KITって。。。
持ち手の部分に変な犬がついていて、なかなか意味不明な傘です。
[PR]
by katokong | 2006-11-23 00:38 | China/Chinese

雨何日目??

今日もまた雨。

風邪は治りません!
昨日は鼻水が止まらず、今日は頭痛(Θ_Θ)

今日は授業が1つだけだったので、大事を取ってお休みしました。
(っていうと聞こえはいいけど、サボリみたいなものですね・・・)
さて、寝ても寝ても眠いので、寝ます。
おやすみなさい。
[PR]
by katokong | 2006-11-22 13:11 | China/Chinese

今日も雨降り

昨日やっと雨が上がったと思ったら、今日もまた雨(Θ_Θ)
またまた今日も寒い一日でした。

今日から8:00からの阅读(読解)の授業が始まりました。
うちのクラスは朝一の授業がなかったので、今まで朝はゆっくりできていたのですが。
でも、週1の授業なので出席頑張らなくては(・ω・)b

塾の帰りにDVDを購入。
ほとんどが中国のドラマ。
観始めたらとまらなくなるので、しばらくは観るの禁止!!
[PR]
by katokong | 2006-11-21 11:53 | China/Chinese

やっと晴れ

今日の上海は久々の晴れ。
昼間は取り立ててひどく寒かった訳ではなく、過ごしやすい一日でした。
でもやっぱり夜になると毎日かなり寒いです。

今日は夕方相互学習をやって、それから相互のお相手と一緒にご飯を食べました。
暖かくなる物ということで、今日の晩ご飯は馄饨(ワンタン)。
前に1度行ったことがある、汚いけど味はおいしいお店です。
(名前わかりませんorz)
ちなみにこのお店、上海語でもない方言が店の中では飛び交ってます。

馄饨(ワンタン)と一緒に面を食べました。
飘风拌面(piaofengbanmian)という名前の物だったのですが、何と3元!!
味は何味かよくわかりませんでしたが(←全然参考にならない・・・)、お勧めです(・ω・)/

どうも週末雨に濡れたせいか、好像感冒了(風邪を引いたみたい)です。
日本もだいぶ寒くなっているようだし、皆さんお気をつけ下さいd(ゝc_,・*)
[PR]
by katokong | 2006-11-20 23:47 | China/Chinese

上海は今日もまたまた雨

会社の友人が上海の会社の人にアテンドして貰うというので、私も図々しく着いていきました。
日本から来た3人、上海の会社の人2人、私の6人で主に買い物。

上海人2人の会話は、全く判らず。
普通語の発音も難しいけど、上海語の発音はもっと難しい!!
(みんな簡単だって言うけどさ・・・)
色々教えて貰ったけど、もうさっぱり(´-`○)???

夜は"梅園村"というお店でご飯。
上海に何店舗かあるみたいですが、今日行ったのは徐家汇店。
梅园村
上海の人が3人増えて9人で食事。
メインは蟹!!
d0088682_1413836.jpg


More
[PR]
by katokong | 2006-11-18 23:11 | China/Chinese

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧