*0912*


☆(+ε("O=(`Д´"#)
by katokong
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 10月 ( 48 )   > この月の画像一覧

10/4 ライオンキング

Bloadwayミュージカル、ライオンキング上海公演を観てきました。
Disney映画で観たことはありますが、ミュージカルは初めてです。

場所は上海大劇院。
上海大剧院
d0088682_11542991.jpg


More
[PR]
by katokong | 2006-10-04 23:58 | China/Chinese

バス検索

バスの乗り換えに便利なページを見つけました。

上海城市交通

上海市公共线路一览表

数字线路 → これを選ぶと、名称が数字のバス一覧がでてきます。
文字线路 → これを選ぶと、名称が文字のバス一覧がでてきます。
特殊线路(机场线、旅游线) → 空港バス、観光バスの一覧がでてきます。

絞込み検索をしたい場合は、线路名称(路線名)、起点、终 点、途径站点(経由バス停名)を入力して、"查询"ボタンをぽちっと押しましょう。

ただ、実際にバスに乗ってみて思ったことは、バス停の名前が一緒の様に思えても微妙に違うことがあります。
乗換をしようと思ったら、目当てのバス停がなかった!!と言う事もありえるので、本等で確認するのが確実かもしれません。
[PR]
by katokong | 2006-10-04 21:54 | China/Chinese

Excite復活♪

Firefoxを使って更新していたので気がつかなかったのですが、IEの場合Yaplogだと中国語フォントが"・"表示になってしまい読めないことがわかりました。
CSSをいじれば何とかなるみたいですが、そこまで突き詰める暇がないので諦めてExciteに戻ります。

下のサイトでWEBチェックしたところ、一部ブラウザ(Opera)の表示が微妙な感じでしたが他は特に問題がないようでした。

Test your web design in different browsers

ということで、再度こちらでお願いしますm(_ _)m
[PR]
by katokong | 2006-10-04 21:36 | nandemo

雅虎

中国語専用のメールアドレスが欲しかったので、Yahoo中国版の会員登録をしてみました。

Yahoo

中国版は"雅虎"と書いてYahooと読みます。
雅(ya)は美しい、上品である、正当であるという意味。
虎(hu)は虎、勇敢であるという意味。

中国の当て字には意味があるって話だから、そういう風に名前を見るとなかなか興味深いと思います(*^ー^)b
[PR]
by katokong | 2006-10-03 21:24 | nandemo

微笑PASTA

最近は息抜きに台湾&大陸のドラマを観てます。
ドラマ = "连续据"(lia2nxu4ju4)。
日本語で書くと連続劇になります。

今観てるのはこれ。
微笑PASTA
これは台湾のドラマです。
d0088682_21112257.jpg

今まで台湾のドラマって観たことがなかったんだけど。。。想像していた通りアイドルアイドルしてます!
ここまでやっちゃうかっ!?てくらい演技がクサイ(*ノノ)
でも何だかんだ言いつつ、結構はまってます(・ω・)b
韓国ドラマもバカにしてたら意外と面白いもんねぇ。。。それと一緒かも。

d0088682_21174314.jpg

ドラマの中の会話は普通語です。
字幕がついているけれど繁体字。。。
勉強しているのは簡体字なので、繁体字だとぱっと見ても意味がわからなかったりします。

今は聴いてわかるセンテンスを捕まえることが大切!と割り切って観ています。
早く100%判るようになるぞ~おう~~!

やっぱり台湾と大陸のドラマを比べると大陸のドラマの方が言葉を聴き取りやすいらしいんだけど、大陸のドラマは歴史物がやたら多くてなかなか面白そうと思えるものがないのが難点。
[PR]
by katokong | 2006-10-02 21:23 | TV/movie

風邪5日目 だいぶ回復♪

今日は雨&曇り。
国慶節に入ってから、天気に恵まれてません(*-_-)

今日も微妙な体調です。
明日から外に出れるかも?だけど、今日までは我慢(・ω・)b

風邪引いてる間勉強をさぼってたから今日から再開します~。
[PR]
by katokong | 2006-10-02 21:03 | China/Chinese

黄金周

国庆节(国慶節)は中国の建国記念の日だそうです。
(恥ずかしながら今更知りました・・・)

1949年10月1日、中国共産党主席 毛沢東が中華人民共和国の成立を宣言したというこで、この日を国庆节とし、1週間の連休が設けられているそうです。

中国では大型連休を"黄金周"(Huangjinzhou)と言うそうです。
日本で5月の一連の連休のことをゴールデンウィークと言うのと同じですね。

黄金周は年に3つ。

1) 「春節」 = 春节/chunjie
旧正月

2) 「労働節」 = 劳动节/laodongjie
5/1のメーデー
「五一黄金周」と呼ばれる。

3) 「国慶節」 = 国庆节/guoqingjie
10/1の中華人民共和国建国記念日
「十一黄金周」と呼ばれる。

纏まったお休みがあるのは嬉しいけど、この期間は有名所はどこも混んでいるから出かけるなら覚悟の上で(Θ_Θ)
それも日本と同じだけど、中国は数が違うから混み具合も半端なさそうでやだなぁ。。。
[PR]
by katokong | 2006-10-01 20:58 | China/Chinese

風邪4日目

今日も雨。
外に出ていないからよく判らないけれど、けっこう寒いみたいです。
早いものでもう10月ですね。

相変わらず風邪はよくならず、今日もまた37度前半をさまよってます。
いい加減ここまで来ると本当にただの風邪???って心配になります。
中国・・・疑わしいことがいっぱいあるだけに怖い・・・(Θ_Θ)
[PR]
by katokong | 2006-10-01 20:56 | China/Chinese

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧