*0912*


☆(+ε("O=(`Д´"#)
by katokong
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 10月 ( 48 )   > この月の画像一覧

初授業

今日から新しい授業開始。
1週間に1回、1回2時間だけなので、効果の程は???だけど。

先生の名前は由先生。
割と若め。
相互学習の癖で和気藹々と話をしそうになってしまった。
先生が時間を気にして時計を何回も見てたから、まずかったんだろう。。
気をつけなきゃ。
[PR]
by katokong | 2006-10-31 21:35 | China/Chinese

TVUPrayer

CNETでTVUPlayerについて取り上げられていた。
TVUPrayerとは香港に拠点を置くTVU NetworksというIT新興企業が提供しているサービスで、P2Pの仕組みを使った、テレビ版のNapstarのようなものらしい。

さすが中国、著作権という概念が薄いというか何と言うか。。。
あれだけNapstarが問題になった後なのだから、その辺りの問題はクリアーにした上でのサービスなんだろうと思いきや、やはりグレーなままでのサービスなんだそうだ。

Youtubeの様に金の卵となるか、やっぱり著作権侵害で訴訟沙汰になるか。
まぁYoutubeも著作権侵害で問題になってるし、金の卵になのかどうかはよくわからないけど。

CNET Japan :
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20292228,00.htm?ref=rss

TVU Networks :
http://www.tvunetworks.com/index.htm
[PR]
by katokong | 2006-10-28 10:50 | China/Chinese

10/27 嬉しいお知らせ

兄夫婦の子供がついに誕生!!
"午前10:30、3374gの男の子"だって♪
d0088682_1065718.jpg

生まれるまでは、切迫流産の危険があって奥さんはずっと入院してた。
ほんと大変だったけど、無事に生まれてよかった~(≧ー≦)

早く日本に帰って会いたい!
[PR]
by katokong | 2006-10-27 20:00 | nandemo

極道学園 No.2 2~8まで

2~8まで観ちゃいました。
観だしたらとまらなくて。。。

学園+アクション物です。
普通のアクションじゃなくて、魔力がどうのこうのという系統のアクションです。。。

2~3話 : だるだるーっと、ゆるゆるーっと。
       全然おもしろくない! 

4話 : 王傅一登場。高校の周老師という役ででてきます。
    日本でも割と人気があった人らしい。

5話 : 藤岡竜雄登場。Dean役。
    好帅!かっこいい。
    めっちゃアイドルアイドルしてるけど、いいんですいいんです(o*・ω・)

6~8話 : 神が情けない&Deanがかっこよく見える回。

どうもこれ、「ごくせん+のぶた÷2」って感じのドラマです。
まず学校の名前が、"黒武中学"。
特進クラスの"Fクラス"と落ちこぼれクラスの"Xクラス"があって、そのXクラスの校舎は汚くて危険で、教室の中は好き勝手にアートされている。
校長がかなり嫌な奴。
あと、男の子の制服がのぶたのと一緒!
[PR]
by katokong | 2006-10-22 21:08 | TV/movie

紅顔

title : 红颜(紅顔/Dam Street)
監督 : 李 玉
d0088682_0164448.jpg

2005年ベネチア映画祭 : ヨーロッパ芸術賞
フランス・ドービル映画祭 : グランプリ
韓国・プサン国際映画祭 : 最優秀脚本賞

監督の李玉は"今年夏天"の監督でもあります。
彼女は元々は中央電子台のTVディレクターだったそうです。
"今年夏天"も海外でかなり評判が高かったようですが、残念ながら私はまだ観たことがありません。
確か、中国で初めてレズビアンを描いた映画ということで有名になったはず。
中国はまだ同性愛がオープンに許されているわけではないので、いい映画でも認知されないのかもしれないですね。
[PR]
by katokong | 2006-10-22 00:29 | TV/movie

极道学园 No.1

新しく見始めたドラマ。

title : 极道学园(極道学園)
地区 : 台湾
d0088682_22232923.jpg


第1話を見ただけですが、今のところ面白いとは思えない。
台湾で人気って聞いたんだけど、あやしい。。。
台湾のこの手のドラマのわざとらしいアクションがちょっと苦手です。

あ、そうそう、このドラマには藤岡竜雄も出演してるそうです。
まだ登場してないけど、5話から登場らしいのでもう少し粘って見ようと思います。
藤岡竜雄、最近割とお気に入り(*ó㉨ò)♥
[PR]
by katokong | 2006-10-21 23:31 | TV/movie

八月的故事

気になる映画。

TITLE : 八月的故事
監督 : 麥婉欣(Mai Wanxin/YanYan MAK)
d0088682_2264634.jpg

http://www.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=111

第19回東京国際映画祭 最優秀アジア映画賞対象作品。
藤岡竜雄もでているらしい。

藤岡竜雄=アジア各国を拠点に活動している俳優さん。
http://www.deanfujioka.com/blog/

↓からショートバージョンが見れます。
"八月的故事"のWindowsかRealどちらかの"収看/watch"を押して下さい。
http://www.rthk.org.hk/rthk/tv/saladdays/20060809.html
[PR]
by katokong | 2006-10-21 22:07 | TV/movie

10/20 互教

公開し忘れていた日記があったので、今さらですが更新。
-----------------------------------
今日は張さんと互教。
風邪引いたりなんだかんだでずっとさぼってましたが、ここのところコンスタントにやれています。

張さんはかなり真面目。
私より年下だけど、そこはやはり復旦の生徒、自分の意見をはっきり持っているし、それをしっかりと言葉に表せるという点は数段負けている気がして、実は会う度に自己嫌悪に陥ってたりする。
特に張さんは新聞学院の人なので、それが強いのかもしれないんだけど。

張さんとの互教の時は、特にテキストを使ってやっているわけではなく、彼が適当な話題を見つけてきて、それについて話すという感じ。

今日はマスコミについて話をした。
復旦の新聞学院は中国でもとても有名だと言う。
新聞=ニュースに特化した学科は復旦にしかないんだそうだ。
他の大学は、マスコミ全般広く扱う学科らしい。(張さん曰く)

ジャーナリズムに関わる人が、中国の言論統制についてどう思っているか興味があったので聞いてみた。
答えて貰ったんだけど、中国語が難しすぎて簡単な部分しか聞き取れなかった。。。
情けなし°・(>_<)・°°・。

どこの国でも言論の自由は制限されている。
要は程度の問題であって、完全に自由な国はないと。
どの国でも書く自由は誰にでも与えられているけれども、オープンにすることが出来るかは国に拠って違うのだと。
中国は確かに他の国よりもその規制が厳しい。

もっと踏み込んで、政府が開示する内容を選択していることについてどう思うか聞きたかったんだけど。。。
突っ込んだ議論ができる程中国語を話せるようになるのはいつのことか(Θ_Θ)
[PR]
by katokong | 2006-10-20 19:29 | China/Chinese

10/19 早いなぁ・・・

今日はYoiyoと互教。
17:30の約束だったけど、授業が無くなったってことで早めて16:30~。
19:00まで勉強して、ご飯を食べに行きました。

今日は老地方(いつもの場所)ではなくて、初めての小店へ行きました。
東門の近くの広州料理のお店です。
d0088682_22194232.jpg


More
[PR]
by katokong | 2006-10-19 22:29 | food

冷凍食品生活♪

今日も超市で冷凍食品をいっぱい買ってきました♪

最近お気に入りの黒胡麻だんご。
d0088682_220530.jpg

やっぱり茹でた方が全然おいしい!
私は炊飯器で茹でているので中が見えず、たまに茹ですぎて団子が爆発してます。。。
d0088682_2221563.jpg


More
[PR]
by katokong | 2006-10-18 21:14 | food

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧