*0912*


☆(+ε("O=(`Д´"#)
by katokong
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:China/Chinese( 162 )

闷热闷热闷热

今天下午上了爱知大学孔子学院的中文课。
虽然温度不太高,不过感觉闷热。
打开空调也没用,真受不了。。

这周课还是看周星驰的电影“跳出去”。
今天终于学完了。
从下周开始学较短的小说。

下周六要去机场接我姐姐,又不能上课。
这个学期到底缺了几节课呀。。。现在只剩下5节课了。

あと少し、ガンバロー。
[PR]
by katokong | 2010-06-19 20:21 | China/Chinese

中国語クラス 最終日

愛大オープンカレッジの中国語のクラス、今日が最終日だった。
最近ちょこちょこサボっていて、クラス一不真面目な生徒だっただろうな。。

先生ほんとごめんなさい。
来期も参加する予定だから、今度こそ頑張るよ。

とりあえず通常クラスは終了したけど、特別講座の発音矯正のクラスに2/3から参加する予定。
合計4回だけだから、絶対全参加する!!
[PR]
by katokong | 2009-01-20 22:27 | China/Chinese

欠席2

今日は学校はお休みした。
体調激悪だったから。
欠席2回目。。

会社も昼ぐらいに帰ろうかと思ったけど、仕事の進みがやや遅れ気味だったから頑張った。
まだ遅れ気味だから挽回しなければ。
[PR]
by katokong | 2008-06-24 23:00 | China/Chinese

地震

成都の友達とようやく連絡が取れました。
成都でも相当揺れたけれど、地震があったとき外に逃げ出せたから助かったと言ってました。
詳しい話を聞きたかったのですが、そんな状況ではなかったので聞いていません。
1日も早く元の生活に戻れるよう祈っています。
[PR]
by katokong | 2008-05-17 22:40 | China/Chinese

オープンカレッジ 中国語 2回目

先週から始まった某大学のオープンカレッジ。
今期は火曜日の夜のクラスに参加。

前期から始めた中国語のクラスですが、前期は体調不良とか、身内が入院しただとか、その他諸々で忙しく出席率が悪すぎ。。。
今回は汚名返上、気合入れて頑張るぞー。

今期の参加クラスのレベルは中上級。
メンバーは6人とかなり少数。
こちらとしては嬉しい限りだけど、これで成り立つのがすごい・・・。
メンバーの全員が中国に滞在した経験があるそうで、レベルは割りと高そう。
確か私の滞在期間1年が最短だったと思う。

まぁ、何とかなるでしょう。
ハードルは高い方が燃えるっ!!
細かい勉強はここのところさぼっていたので、気合入れなおして頑張らなくては。
[PR]
by katokong | 2008-04-15 22:30 | China/Chinese

オープンカレッジ 中国語 1回目

今日からオープンカレッジが始まります。

誓います。
今期はちゃんと出席します!!
出席率80%目標(ちょっと弱気)

今期は宿題やってないからって、さぼったりしません(コラ)
[PR]
by katokong | 2008-04-08 22:54 | China/Chinese

こういう時に地方に住んでるって、、、

これ観たかったんだけど、平日のチケットしか残ってなかった。

トゥーランドット 图兰朵

スタッフは、演出:宮本亜門、曲:久石譲、衣装:ワダエミとかなり豪華。
トゥーランドット姫を阿妹が演じ、あとは岸谷ごろーとか中村獅童とか安部なつみとか。

阿妹は中国(この人は台湾人だけど)で一番最初に好きになった歌手だったから観たかったんだけど。。。

平日、、、今まだ有休ないから休めない↓
夕方行って帰ってくるのもできないことはないけど、それでもやっぱり厳しいか。

今回は諦めます。
[PR]
by katokong | 2008-03-18 21:05 | China/Chinese

中国語クラス

今日から愛大のオープンカレッジに参加。
中国語 中上級のクラスなんだけど、、、甘く見てたらみんなすごかった(・w・;
私にとっては1ヶ月振りの中国語のみの会話。
やっぱり忘れていてショック。
モチベーション維持するためにも、しばらく頑張ろーっと。
[PR]
by katokong | 2007-09-22 00:00 | China/Chinese

帰国

ついに明日帰国します。
散々早く日本に帰りたい~って言ってたけれど、いざとなると寂しくなるのは仕様のようで。

空気悪くて体調悪くなったり、交通ルールがあってないようなモノで身の危険を感じたり、マナーの悪さにイラっときたり、道歩いてると洗濯物の水滴がいきなり落ちてきてびっくりすることがあったり。
こういうことを考えると決して素晴らしい生活環境とは言いがたいけれども、でもやっぱり私は上海が好きなんだなとしみじみ感じます。

もう少し上海が変わっていく様子を見ていたかったけれど、そうも言っていられません。
早く社会復帰しなくては。
日本に戻って、仕事探して、日本の会社で日本人のペースに合わせて働けるかかなり不安。
1年休んだせいで頭ボケてそうですが、何とか気合入れて社会復帰したいと思います。
[PR]
by katokong | 2007-07-27 19:42 | China/Chinese

HSK結果発表

6月HSKの結果が発表になりました。
総合の漢字を書く問題の部分の書く順番を間違えたんだけど、なんとかなったようで。
どうにかこうにか、この留学での自分の目標を達成することができました!!

6月HSKは受験した人は知ってると思うけど、ひどい試験だったよねぇ。
とっくに諦めていたのでその分やはり嬉しいですね。

さて、次回は日本での受験です。
まだ受験するかどうか決めていませんが、日本での受験料は初中級8000円、高級10000円だとか。
高い・・・。

初中級8級合格なんてハードルが高すぎるので、高級に挑戦しようかとも思うけど。
高級の試験についてはさっぱりわからないので、受験したことある方、詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

日本 HSK試験要綱
[PR]
by katokong | 2007-07-25 12:17 | China/Chinese

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧