*0912*


☆(+ε("O=(`Д´"#)
by katokong
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

10/20 互教

公開し忘れていた日記があったので、今さらですが更新。
-----------------------------------
今日は張さんと互教。
風邪引いたりなんだかんだでずっとさぼってましたが、ここのところコンスタントにやれています。

張さんはかなり真面目。
私より年下だけど、そこはやはり復旦の生徒、自分の意見をはっきり持っているし、それをしっかりと言葉に表せるという点は数段負けている気がして、実は会う度に自己嫌悪に陥ってたりする。
特に張さんは新聞学院の人なので、それが強いのかもしれないんだけど。

張さんとの互教の時は、特にテキストを使ってやっているわけではなく、彼が適当な話題を見つけてきて、それについて話すという感じ。

今日はマスコミについて話をした。
復旦の新聞学院は中国でもとても有名だと言う。
新聞=ニュースに特化した学科は復旦にしかないんだそうだ。
他の大学は、マスコミ全般広く扱う学科らしい。(張さん曰く)

ジャーナリズムに関わる人が、中国の言論統制についてどう思っているか興味があったので聞いてみた。
答えて貰ったんだけど、中国語が難しすぎて簡単な部分しか聞き取れなかった。。。
情けなし°・(>_<)・°°・。

どこの国でも言論の自由は制限されている。
要は程度の問題であって、完全に自由な国はないと。
どの国でも書く自由は誰にでも与えられているけれども、オープンにすることが出来るかは国に拠って違うのだと。
中国は確かに他の国よりもその規制が厳しい。

もっと踏み込んで、政府が開示する内容を選択していることについてどう思うか聞きたかったんだけど。。。
突っ込んだ議論ができる程中国語を話せるようになるのはいつのことか(Θ_Θ)
[PR]
by katokong | 2006-10-20 19:29 | China/Chinese

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧