人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*0912*


☆(+ε("O=(`Д´"#)
by katokong
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黄金周

国庆节(国慶節)は中国の建国記念の日だそうです。
(恥ずかしながら今更知りました・・・)

1949年10月1日、中国共産党主席 毛沢東が中華人民共和国の成立を宣言したというこで、この日を国庆节とし、1週間の連休が設けられているそうです。

中国では大型連休を"黄金周"(Huangjinzhou)と言うそうです。
日本で5月の一連の連休のことをゴールデンウィークと言うのと同じですね。

黄金周は年に3つ。

1) 「春節」 = 春节/chunjie
旧正月

2) 「労働節」 = 劳动节/laodongjie
5/1のメーデー
「五一黄金周」と呼ばれる。

3) 「国慶節」 = 国庆节/guoqingjie
10/1の中華人民共和国建国記念日
「十一黄金周」と呼ばれる。

纏まったお休みがあるのは嬉しいけど、この期間は有名所はどこも混んでいるから出かけるなら覚悟の上で(Θ_Θ)
それも日本と同じだけど、中国は数が違うから混み具合も半端なさそうでやだなぁ。。。
by katokong | 2006-10-01 20:58 | China/Chinese

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧