人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*0912*


☆(+ε("O=(`Д´"#)
by katokong
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

開学典礼

今日は美国研究中心(アメリカ研究センター)で開学式典がありました。
アジア系が多いと思ってたけど、ヨーロッパ系やら、アメリカ系がやたら多い気が。。。

進行はほぼ中国語のみ。
学長挨拶とかは英語通訳があったから何とか。。。
中国語で聞き取れることって言ったら、もう単語のみだったよ(;´・ω・)
ここに来て一番使っているのは間違いなく英語デス。
開学典礼_d0088682_1765370.jpg

ちなみに、青で囲ってあるのが「北区」と呼ばれているところ。
北区には復旦の中国人学生、大学院生が住む寮、あと私たち留学生が住んでいる留学生寮。
(赤で囲ってあるところ)
私が住んでいるのはここの9F。
地図上は小さく見えるけど、23F建てで1フロアーに20部屋以上ある割と大きな建物です。



授業は黄色で囲った2箇所でやるようです。
①光华楼(光華楼)
創立100周年記念に建てられたでっかいビル。

②第二教学楼
クラス分け試験をやった建物。
けっこうぼろめ。

ちなみに、光華楼まで寮から20分以上かかります(*-_-)
第二教学楼もしかり、、、。

緑で囲ったところが開学式典をやった美国研究中心。
ピンクで囲ったところが国際文化交流センターという場所で、中国語コースの先生の事務所とか留学生用の閲覧室がある場所です。
ここで授業をやると聞いていたけれど、けっこう年季が入っているので最近変わってここでは授業はしていないみたいです。

そうそう、今日やっとクラスが発表になりました。
メンバーを見たら日本人が4人くらい、アメリカ人も4人くらい。
あとはフランス人と韓国人とオーストラリア人が2人。
と、読めない国の人が数人。
全部で18人くらいのクラスでした。

ついに明日から授業開始!
緊張するけど、でも楽しみ(≧▽≦)
by katokong | 2006-09-10 17:05 | China/Chinese

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧